Y.A.S.D.

「語源海」は,おとといの週刊ブックレビューで特集されてて 編者の先生が出てたんだけど,その先生がいいキャラしてたっていうのもあるし, 過去に生協で 倭名類聚鈔 見つけて悶絶して, 結局買わなかった時のやり残し感が甦ってきたので。

「ふわふわ悪魔」は,ひさびさ(たぶん)のABJ新刊なんだけど,どうなんだろ。 ぐぐってもGLAYファンが帯の話してるのしか引っかからなくて萎えー。 しかし発売まもないのにこの入手しにくさは何だろう。Amazon でも 7andy でも品切れだし。やっぱ GLAY ファンが買ってるのか。 たしか山田家のときも帯メッセージ書いてたような気がするが,話題になってた 記憶がないなぁ...。

 

WallpaperChanger

screen shot

Mamo さんとこで下が切れてしまうみたいなので試用してみたけど, 私の自作フォントでは大丈夫みたい。んー,対策はしてるつもりなんだけど, bdf の組み合わせによっては起こっちゃうのかな。でも,いずれにしても 月が6週に渡るとこんな感じで切れてしまうので,微妙。

あと,これって theme の壁紙を上書き変更しちゃうみたいで, uninstall しても壁紙が戻らなくなった...(;_;。ちなみに私は PowerLock で 全画面時計を使ってます。といっても lock 設定はせずに, スクリーンセーバ的に使ってる。

Menu Profile

screen shot

MMC を抜き挿ししてると,たまに application のフォルダ分けとかが reset されちゃったりして,そのためだけに restore するのもアレだし uzeeee な感じだったんだけど,この Menu Profile とかいうので,メニューの位置や分類情報を保存・読み出しできるぽ。フリー。

 

謎のチェコ人

お子さんが産まれたらしい! めでたい。ローマ字でメールが来て 「Namae wa Ondrej」とあるので,以前 喜んでもらえた千社札でも作るかと思って発音を調べはじめたところから 長い Google との格闘が始まった...。

普通に「オンドレイ」と思って調べはじめたんだけど,Google では 「オンドレイ」と「オンドジェイ」がヒットする。最初 「r」=「ジェ」というのが全く理解できなかった。どうも「ジェ」は「r」じゃなく 「ř」らしく,世界で一番発音が難しいんだとか。結局どっちか 分からなかったけど,なんとなく「ジェ」な気がするのでそっちで作ってみた。

ちなみに誕生日とは別に「名前の日」っていうのがあるらしく, 誕生日以上に祝ったりするとかしないとか。「名前の日」を調べるための applet とかもあったり。

 

カントク結婚式

人前結婚式は初めて。高校時代の友人は私含めて 5人 呼ばれてたんだけど, 私以外はみんな応援団つながり。で,なんで呼ばれたのか考えてたんだけど, 私はカントクとクラスすら1度も一緒になったことない。なんかそう思うと 呼んでもらえたことがすごく嬉しくなった。末長くお幸せに。

二次会は,会社の人たちが学生みたいなハジけ方をしてた。

 

 

[Masubi]
Copyright © 1998-2009 Tomoaki TSUMURA. Powered by Apache Roller 4.0.1.
tomoaki@tsumura.info