Y.A.S.D.

[NHK] 22年度キャスター

恒例の。(→H21年度→H20年度

あさイチ:有働由美子,柳澤秀夫
これ以上ありえないくらい最悪の布陣じゃない?これ。朝から全く爽やかさがない。今更 ガチャガチャした下品なワイドショーでもやる気か?NHK。めぐ&永井のが10000倍いいわ。朝ドラ15分繰り上げだし,おかげで出勤が早まりそうだ。
おはよう日本 7時台:阿部渉,鈴木奈穂子
守本さんもよかったけど,鈴木さんならいいかも! 一瞬 橋本 の方かと思って(ry
ニュースウォッチ9:大越健介,青山祐子
いや,そっちじゃない方をとっとと変えてほしいんだけど。っていうか,番組変えてほしいんだけど。はぁ。この番組は一柳さんだけが救い。
Bizスポ:堀潤
絶対見ない。
みんなでニホンGo!:梅津正樹
ことばおじさんキター!
ザ☆スター:永井伸一
ディナーショーをテレビで流す感じの(違)番組。こないだ番組たまごでやってた谷村新司の回は面白かった。永井さんがんばれ。
MUSIC JAPAN:青井実
(笑)悪くないかも。見てないけど。
 

現社 第1問 問3

真剣に頑張ってる受験生を,くだらないプロパガンダのために巻き込むのはやめてください。ネタかと思った。

判決差し置いて傍論だけをもって「最高裁は...としている」とするのはさすがに暴論だろ。明らかに誤りな選択肢がほかにあるからいいじゃん,とかいう問題ではないよね。出題ミスなんじゃないの,これ。この1問で間違えたり,間違えなくても迷って時間使ったりして,人生変わっちゃう高校生も居るかもしれないのにね。

内容の賛否とは関係なく,結論出てない問題を出てるかのように扱うのがひどすぎる。参政権認めないような高校生は大学落ちてもしょうがないってか。えらい国になっちゃいましたね。

おQ層のみなさん,お元気ですか。

 

[NHK] 新番組とか

祝女
こんなこと書いてたら,ほんとにシリーズ化きたー!
龍馬伝
大友啓史 演出に超期待。個人的には 大森南朋 と 貫地谷しほり にも。あと,龍馬どーもくんはダウンロード必須です。
とめはねっ!
1回目みたけど面白かった。博光先生(←ちなみに一度見たら忘れられない萌えキャラです)が書いたらしき書がいっぱい出てくるのも素敵。あとタニヤンも。「ステップアップ現代書道」の再放送ないかなー。
蒼穹の昴
初回見逃した...。なんかセットとかすごいらしいけど,今のところあんまり興味を惹かれない感じです。

というあたりを見ようかなとおもてます。

 

[NHK] NHK WORLD @ ETV3

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。NHK_PR にフォローされた記念;年初のエントリはNHKで。

NHKの海外向けチャンネル NHK WORLD の,一部の番組を 教育テレビ 023(ウチでは 教育第2 とか呼んでる)でやってるんだけど,これがおもしろい。特に日曜 12:30 からの1.5時間が楽しすぎる。

12:30 Japan Biz Cast
日本の経済トピックを海外に紹介してる番組。紹介の仕方が,文化的な側面から観てすごくおもしろい。私たちにとってはそこそこ普通のことも,海外の人にとってはたしかに驚きだろうなぁ,っていう。年末にやってた回は麺特集で,ラーメンエキスポ → 家庭用そば挽き機 → 昔ながらのうどん再生 っていう,怒濤の内容で超おもしろかった。
13:00 TOKYO EYE
東京の街をいろいろ体験して歩きながら紹介する番組。
13:30 Your Japanese Kitchen
栗原はるみ が海外のゲストに日本食(和食に限らず日本人がよく家庭で食べる料理)のつくりかたを教える番組。ゲストも微妙に豪華だったりして楽しい。そういえば,こないだ成田空港の本屋に英語の栗原はるみ本が置いてあったんだけど,アメリカ人らしき中年夫婦の奥さんの方が,見つけるなり「Oh! Harumi!!」って叫んでて,知名度すごいなと思った。もちろん買って行かはった。

NHK WORLD は ほかにも,Begin JapanologyOUT & ABOUT など,おもしろいのいっぱいやってます。

 

日常?

名古屋高島屋の北欧展で,aarikka のイヤリングが激安だったらしい。で,それが,某店長お手製の pieni mini unikko のファブリックパネルに化けたらしい。(ありがとうございます!見てないと思うけど!)

というのは置いといて,例年どおりウチ食です。それが一番旨いから。去年から定番がラムチョップになりました。あと,既に定番のタコ・セロリマリネも。シャンパンは,いろいろ試したけど結局 Moët の Brut に戻ってきました。ケーキも例年どおり Sadaharu Aoki です。

P1060636 P1060631 P1060632 P1060623 P1060627 P1060644 P1060653 P1060659 P1060671

そんな感じです。いいものを長く使おうということを確認しました(謎)。

イタリアに行ってみてよかったことは,スーパーとかで売ってるワインはせいぜい €3~5 で,それを普通にイタリア人は飲んでるんだということ。なので,我々には しばらくは千円代のイタリアワインで十分だということが再確認できたことかも。ちなみに STANDA で買ってきた一番高いワイン(€11だった)は,日本のレストランで飲むと6k円以上とられたりするみたい。

 

 

[Masubi]
Copyright © 1998-2009 Tomoaki TSUMURA. Powered by Apache Roller 4.0.1.
tomoaki@tsumura.info