Y.A.S.D.

謎のチェコ人

お子さんが産まれたらしい! めでたい。ローマ字でメールが来て 「Namae wa Ondrej」とあるので,以前 喜んでもらえた千社札でも作るかと思って発音を調べはじめたところから 長い Google との格闘が始まった...。

普通に「オンドレイ」と思って調べはじめたんだけど,Google では 「オンドレイ」と「オンドジェイ」がヒットする。最初 「r」=「ジェ」というのが全く理解できなかった。どうも「ジェ」は「r」じゃなく 「ř」らしく,世界で一番発音が難しいんだとか。結局どっちか 分からなかったけど,なんとなく「ジェ」な気がするのでそっちで作ってみた。

ちなみに誕生日とは別に「名前の日」っていうのがあるらしく, 誕生日以上に祝ったりするとかしないとか。「名前の日」を調べるための applet とかもあったり。

 

Comments:

Post a Comment:
  • HTML Syntax: Allowed

[Masubi]
Copyright © 1998-2009 Tomoaki TSUMURA. Powered by Apache Roller 4.0.1.
tomoaki@tsumura.info