Y.A.S.D.

[NHK] 秋の改編

おわるもの

つばさ
面白かった。泣き笑いでは,私の中では結局「ちりとて」は超えられなかったけど,丁寧な作りで役者も演出もすばらしかった。堪能しました。
いい加減,「総合 08:15 の放送分のみ」の視聴率だけで語るのはやめませんかと,1日3回観てた私は思ったり。ファンなら 07:30 の BShi 観るだろ,常考。DVDの売り上げ本数とファンミーティングの競争率が全てですよ。
サラリーマンNEO Season.4
沢村一樹じたいは相変わらず面白いんだけど,セクスィ~部長はマンネリで,いろいろ工夫しようというスタッフの苦労も見えるけど,そろそろ潮時なんじゃないかと思う。次は,サラリーマン歌舞伎と麻生祐未をもっと観たい。

はじまるもの

街道てくてく旅 山陽道(秋編)
シンクロメダリスト原田早穂が,太宰府から平城京までぱくぱくてくてく歩く。前シリーズは四元奈生美がお遍路を歩く旅で,最後はなぜか「おはよう世界」内で北京まで歩かされてた。春編が始まった当初は,良い意味でも悪い意味でも(?)愛嬌のあった四元さんに比べて,原田さんてどうなん?と思ってたけど,見れば見るほど好感が。ひとことで言うと,「子供」(いい意味で)。子供っぽさと食欲でいっぱいの毎日です。あと,広島放送局の武藤アナに惚れました。
出社が楽しい経済学
以前教育で放送されてたのが新シリーズになって総合進出。以前のシリーズも全回観てたけど,べったべたで面白かった。吉本先生は大学辞めちゃったみたいだけど,今は何をしてはるんだろうか。
アグリー・ベティ Season.3
キター!! ぶっとんだストーリーはもちろん,オフィスファニチャにも注目すべし。
ウェルかめ
決めつけるのはまだだいぶ早いですが,地雷臭がします...。
 

[NHK] 俳句王国

2009/09/22

土曜 BS2 での「朝ドラ1週間ぶんまとめて再放送」の直後に始まる番組。NHK俳句はいまいち面白いと思えへんねやけど,俳句王国は掛け値無しに面白い。主宰,司会(板倉アナ,神野紗希),ゲスト6人で句会をやる番組で,基本構成は兼題句披講・合評,視聴者からの投稿句,自由題句披講・合評,で1回の放送が終わる。

ゲストは一般人なんやけど,たまにすごく上手な人がいてすごいなあと思ったり。最近では7月18日放送分の伊藤さんが秀逸。主宰は週替わり(実際は2回分まとめて収録なので2回ずつで変わる)なんやけど,とことん優しく褒めて伸ばすタイプの人から,素人相手にも歯に衣着せない容赦ない人までいろいろで面白い。個人的には金子兜太の容赦なさが大好き。

あと見所は,やっぱり神野さん。いまたぶん大学院生くらい? 俳句甲子園優勝の経歴も持つ新進気鋭の俳人。落ち着いた作りなんやけど新しい感覚もあって面白い。で,先週放送分(09/19)は,ゲストが全員 普段は主宰で出てくる重鎮ばかりの糸瓜忌スペシャルで,金子先生がいつも以上に飛ばしてて,爆笑だっった。あと,兼題句も自由題句も最高得点句が神野さんで,やっぱすごいと思った。次回(09/26)もスペシャル第2弾なので,見るべし。

ちなみに神野さんの句集「星の地図」は,ネット上ではどこも品切れやけど,出版元のまる工房では買えます。

 

劇場版 ムーミン パペットアニメ

2009/09/21

シネマテークで10月に上映があるので,前売り買ってきた。写真は...何か混ざってますが気にしないで。 前売り券1枚あたりポストカード1枚もらえます。

 

ムーミン展

2009/09/13

おかざき世界こども美術博物館で「ムーミン展」やってるので,行ってきた。

おかざき世界こども美術博物館は,アクセスはすごく悪いけど,Tampere美術館蔵の立体模型と大量の原画が展示されるとなると 行かんわけにいかん。ということで。見応えがっつりでした。

帰りに,相方の猛烈プッシュで東岡崎の SHUBHAKAMANA へ。チーズナンとシークカバブが激うま。

 

[NHK] 週刊ブックレビュー

今は本放送は 土曜朝@BS2 らしいんだけど,私は土曜夜@BShi で観てることが多いか。 いつから観てたか定かじゃないけど,この日記での一番古い言及は 2005年 みたい。最初は児玉清が司会のときだけ観る感じだったかな。 毎週3人のゲストが,それぞれオススメを3冊ずつ出して,そのうちの1冊ずつについて司会・アシスタントを含めた5人で書評する。っていう番組で,興味のない本のときは全く興味ないんだけど,面白そうと思ったときは即 Amazon でポチポチしちゃう。という感じの見方をしてます。

この番組の個人的な一番のみどころ(?)は,中江有里のハンパなさ。特に昨年度までは,司会は3,4人でローテーションだったんだけど,アシスタントは毎週 中江有里がやってた。つまり中江有里は,毎週最低3冊の本を,書評ができるくらいに読み込んでたことになる。これはすごい。しかもコメントも結構鋭くて,毎週舌巻いてた。

で,今年度になって,中江有里が司会に昇格した。「さもありなん」と思ってたんだけど,よく考えると司会だと毎週出ない。中江有里を毎週見られなくなって,ちょっとガッカリしてます。ちなみにアシスタントは2人体制になった。やっぱり普通は1人では無理なんだー,と思って,昨年度までの中江有里がいかにすごかったかを再認識しました。

番組の話というより中江有里の話になってしもた...。

関係ないけど,今週のベストセラーレビューは なんか偏ってたな。

 

 

[Masubi]
Copyright © 1998-2009 Tomoaki TSUMURA. Powered by Apache Roller 4.0.1.
tomoaki@tsumura.info