Y.A.S.D.

[NHK] 週刊ブックレビュー

今は本放送は 土曜朝@BS2 らしいんだけど,私は土曜夜@BShi で観てることが多いか。 いつから観てたか定かじゃないけど,この日記での一番古い言及は 2005年 みたい。最初は児玉清が司会のときだけ観る感じだったかな。 毎週3人のゲストが,それぞれオススメを3冊ずつ出して,そのうちの1冊ずつについて司会・アシスタントを含めた5人で書評する。っていう番組で,興味のない本のときは全く興味ないんだけど,面白そうと思ったときは即 Amazon でポチポチしちゃう。という感じの見方をしてます。

この番組の個人的な一番のみどころ(?)は,中江有里のハンパなさ。特に昨年度までは,司会は3,4人でローテーションだったんだけど,アシスタントは毎週 中江有里がやってた。つまり中江有里は,毎週最低3冊の本を,書評ができるくらいに読み込んでたことになる。これはすごい。しかもコメントも結構鋭くて,毎週舌巻いてた。

で,今年度になって,中江有里が司会に昇格した。「さもありなん」と思ってたんだけど,よく考えると司会だと毎週出ない。中江有里を毎週見られなくなって,ちょっとガッカリしてます。ちなみにアシスタントは2人体制になった。やっぱり普通は1人では無理なんだー,と思って,昨年度までの中江有里がいかにすごかったかを再認識しました。

番組の話というより中江有里の話になってしもた...。

関係ないけど,今週のベストセラーレビューは なんか偏ってたな。

 

 

[Masubi]
Copyright © 1998-2009 Tomoaki TSUMURA. Powered by Apache Roller 4.0.1.
tomoaki@tsumura.info