Y.A.S.D.

[NHK] NHK WORLD @ ETV3

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。NHK_PR にフォローされた記念;年初のエントリはNHKで。

NHKの海外向けチャンネル NHK WORLD の,一部の番組を 教育テレビ 023(ウチでは 教育第2 とか呼んでる)でやってるんだけど,これがおもしろい。特に日曜 12:30 からの1.5時間が楽しすぎる。

12:30 Japan Biz Cast
日本の経済トピックを海外に紹介してる番組。紹介の仕方が,文化的な側面から観てすごくおもしろい。私たちにとってはそこそこ普通のことも,海外の人にとってはたしかに驚きだろうなぁ,っていう。年末にやってた回は麺特集で,ラーメンエキスポ → 家庭用そば挽き機 → 昔ながらのうどん再生 っていう,怒濤の内容で超おもしろかった。
13:00 TOKYO EYE
東京の街をいろいろ体験して歩きながら紹介する番組。
13:30 Your Japanese Kitchen
栗原はるみ が海外のゲストに日本食(和食に限らず日本人がよく家庭で食べる料理)のつくりかたを教える番組。ゲストも微妙に豪華だったりして楽しい。そういえば,こないだ成田空港の本屋に英語の栗原はるみ本が置いてあったんだけど,アメリカ人らしき中年夫婦の奥さんの方が,見つけるなり「Oh! Harumi!!」って叫んでて,知名度すごいなと思った。もちろん買って行かはった。

NHK WORLD は ほかにも,Begin JapanologyOUT & ABOUT など,おもしろいのいっぱいやってます。

 

 

[Masubi]
Copyright © 1998-2009 Tomoaki TSUMURA. Powered by Apache Roller 4.0.1.
tomoaki@tsumura.info