Y.A.S.D.

HEL→CPH

コペンハーゲンへの移動日。朝から Vantaa 空港へ。Vantaa 空港は小さいけど綺麗だった。普通に artek のファニチャが置いてあったり。ここには写ってないけどボールチェアも置いてあった。で,CPH 着。

ホテルは GRAND。Hilton との差に愕然とするも,ある程度予想してたのでショックは少なめ。ウィーンでは Kummer ってとこに泊まってここがなかなかひどかったんだけど,ほぼ同じ雰囲気だった。まだ今回の方がマシだったけど。

物価高とは聞いてたけど,すごかった。例えばバーキンの看板に「セットメニュー 39DKK!」とか書いてあるんだけど,出発前の8月の時点では 1DKK = 25円くらい。つまりバーキンセットが約1000円。帰国後にカード明細見たら約 20円 のレートになってたので少しはマシだったようだけど,それでも 800円 くらい。ペットボトルのコーラが 18DKK くらい。しかも一瞬で価値判断しにくいっていう。ハンバーガーのセットの最上位桁が 3 や 4 とかだと,ドルやユーロの感覚で一瞬「5~6百円くらい?」と思ってしまう。

適当にアンデルセン像とかストロイエ(ショッピング街)とか歩いたり,水上バス乗ったり。夕食は Tivoli 公園の脇のビアレストランで。

セブンイレブンがたくさんあった。帰り(そこそこ遅くなってた)にセブンイレブンで買い物したら変な男にホテルまで尾けられて結構ビビる。ホテルの中まで入ってきたので怪しいと思ってロビーで座って様子をうかがったら,ロビーを一周してそのまま出て行った。中央駅近くだからってのもあるけど,ヘルシンキとは明らかに雰囲気が違う感じ。

 

Comments:

Post a Comment:
  • HTML Syntax: Allowed

[Masubi]
Copyright © 1998-2009 Tomoaki TSUMURA. Powered by Apache Roller 4.0.1.
tomoaki@tsumura.info