Y.A.S.D.

ヘルシンキ3日目

朝。何か要人が来ているらしく,ホテルにポリスがたくさん...。

Metro で Hakaniemi のマーケットへ。目的は marimekko アウトレット。

その後ホテル近辺に戻って Aalto Studio 見学。4組だったんだけど,アメリカ人(?)夫婦,日本人女性一人,日本人女性二人組,我々。だった。日本人率高すぎ。

ホテルで少し休んで Aalto 自邸見学。やはり4組だったんだけど,日本人女性一人(Studio にも来てた人),日本人女性二人組,日本人女性三人組,我々。だった。全部日本人!

ちなみにスタジオも自邸も,決まった時間にしか空かない(解説者付きで中を見て回る感じなので)。写真は載せきれないのでこっちで。

駅に出て HESBURGER 食べる。サーモンバーガーうまい。ポテトもなんか香りがよくてうまい。

その後トラムで ARABIA ファクトリーショップへ。トラム終点で降りて「さてどっちかなー」とキョロキョロしてると,年配の女性が「あなたたちファクトリーショップへ行くの?それならここ上がって左に行くといいわよ」と話しかけてくれた。これに限らずヘルシンキの人はホントに親切。目が合うと「何か聞きたいのかな?」ってリアクションを返してくれるから,すごく道も尋ねやすい雰囲気。ファクトリーショップでは,スニフとモランのマグが安売りしてた(笑)。特にスニフは子猫を抱いてる絵柄で,正直たまらん。買わんかったけど(笑)。

で,お土産を配送にしてもらって(さすがに陶器は重いし不安だしで持って帰れない)適当にデリ買ってホテルへ帰って食べる。

 

Comments:

Post a Comment:
  • HTML Syntax: Allowed

[Masubi]
Copyright © 1998-2009 Tomoaki TSUMURA. Powered by Apache Roller 4.0.1.
tomoaki@tsumura.info