Y.A.S.D.

枝雀 落語大全

安く売ってるところを妻が見つけてくれて,とうとう買っちゃった~。40枚組。

出会いは,高校の宗教の授業。ある日なぜか先生が授業にラジカセを持ってきて聴かせてくれたのが,枝雀さんの「崇徳院」だった。「緋塩瀬の茶袱紗」を授業内容に関連づけてた気がするけど,よく覚えてない。とにかくハマった。

それからカセットテープをコツコツ買って,片道1時間以上かかる通学時間にウォークマンで聴いて,他の乗客から変な目で見られながらクスクスしたりしてた。

高校のミニスピーチで小咄やって,「そんなキャラやったっけ!?」ってびっくりされたりもしたな。今思うと,この頃から人前でしゃべることにあまり抵抗がなくなって来た気がする。その割に,未だに得意じゃないけど。

大学の時には,京都外大まで英語落語聴きに行ったりもした。

高校時代から枝雀寄席をほぼ毎月録画してた時期があって,そのテープが大量にあるんやけど, β なんよね...。デッキももう壊れちゃってサルベージできないのが悲しい...。

私の人格形成に大きく影響してる人の一人だと思うです。

 

 

[Masubi]
Copyright © 1998-2009 Tomoaki TSUMURA. Powered by Apache Roller 4.0.1.
tomoaki@tsumura.info