Y.A.S.D.

Nokia日本市場撤退

この経済危機を受けてということで。正直「まあ,そうだよなぁ」という。 「ガラパゴス」とか言われたりもするけど,いいか悪いかは別にしてやっぱり市場が特殊すぎる。 国内独自仕様のワンセグ・おサイフがデフォで (ユーザはホントにそれを求めてるのかな?というのは おいといて),しかも大した規模でもない市場。相手にしてもしょうがないよな。 一方で日本端末メーカは海外ではシェアを伸ばせないままで...。いいんだか悪いんだか。 「日本のケータイ」がダメだとも遅れてるとも進んでるとも思わないけど, グローバルに見て「違ってはいる」わけで,それが私の使い方に合ってないことは確かなので, 撤退は残念。

それより一番残念だったのは,某エバンジェリストの blog での言。 本意が判りにくいけど,「自分(達?)だけが判ってる」ような言い方は,がっかりだなぁ。 みんなそれぞれの意見を持ってるだろうし,私はいろんな意見を聞きたいけどなー。

 

 

[Masubi]
Copyright © 1998-2009 Tomoaki TSUMURA. Powered by Apache Roller 4.0.1.
tomoaki@tsumura.info