Y.A.S.D.

« ほん | Main | ND (夜) »

libtool (XMMS その後)

時間ないので,libmpg123.so だけ build してみた。たぶん F の 原因とは別だけど,ひっかかったので...。ちなみに

$ gtk-config --libs

は,ちゃんと -R も返すように書きかえてあるよね?

もうカンベンしてくれ,ホンマに。なんでこんな汎用性ないねん。 ld を呼ぶときに -R を反映してくれんみたいやね。-R が指定されない ってことは LD_RUN_PATH の設定が有効になるので,

$ LD_RUN_PATH=`gtk-config --libs | sed 's@.*-R([^ ]*).*@1@'`:$LD_RUN_PATH

してからやらんとできんかった (もちろん build はできるが,ldd(1) で調べると error になる)。ちなみに普段はこんな感じ。

$ echo $LD_RUN_PATH
/usr/lib:/usr/local/lib:/usr/openwin/lib:/usr/dt/lib

crle(1) 使うって手もあるだろうけど,個人的には binary 毎に RPATH を別の値に設定できないのは腐ってると思うので却下。 LD_LIBRARY_PATH も却下。ちなみに

$ CC="gcc -I/usr/local/include" \r
LDFLAGS=-R`gtk-config --libs | sed 's@.*-R([^ ]*).*@1@'`:$LD_RUN_PATH \
./configure

はダメ。どないやねん,libtool。

 

Comments:

Post a Comment:
  • HTML Syntax: Allowed

[Masubi]
Copyright © 1998-2009 Tomoaki TSUMURA. Powered by Apache Roller 4.0.1.
tomoaki@tsumura.info