Y.A.S.D.

レポート課題

そろそろ考え中。自由度高くして差をつけやすくしようかと。 でも採点が大変かも。

点字

2進数に置きかえて理解するのは困難みたい。いえ,覚えるのの助けには ならないというだけなんですが。順になってるわけでもなく, Gray code なわけでもなく...。

PGP

改訂した PowerPoint は置き忘れるし,本番で decrypt できなくて がっくし。GnuPG の key を作ってないのに, pgg が gpg を使おうとしてしまう...。

...

人をムカつかせる言葉を選んで文章を作るのは,才能なんだろうか。 本人に自覚がなくて,直せないんだとしたら,可哀想なのかもしれない...。 と頭では思ってもねぇ。

A達くん

BASIC に EQV/IMP という関数があって,関係あるかもという情報。

IMP
Bitwise implication
EQV
Bitwise equivalence

らしい。ん,つまり 片方が invert されてる OR は implication (含意) と呼べるわけですな。「(%ACA) | B」が「A ⊃ B」。 言われてみればそうだ。残念ながら EQV は関係ないみたい。 というか AND のほうは NIMP (勝手に作った) と等価かな。入力線,逆やけど。

 

 

[Masubi]
Copyright © 1998-2009 Tomoaki TSUMURA. Powered by Apache Roller 4.0.1.
tomoaki@tsumura.info